決算書の勉強してて、営業利益と経常利益の違いがわかったのでメモ

決算書の勉強してて、営業利益と経常利益の違いがわかったのでメモ

 

営業利益は、本業の儲け

例えば飲料メーカーは、仕入れ、加工、流通などにお金を投じ、
飲料を販売することで売上を得ます。それらの営業活動を行うためには、
工場やオフィスの家賃や光熱費も必要ですね。

会社が主力事業として行う「本業」で得る利益を、営業利益

営業利益=売上高ー売上原価ー販管費(販売費および一般管理費


売上原価 … 直接的に売上に関わる費用。品物を仕入れたり、製造したりするのに必要な費用。
販売費  … 販売にかかる費用。商品の配送費や広告宣伝費など。
一般管理費… 会社全般の管理に関わる費用。人件費やオフィスの家賃、水道光熱費など。


----------------

経常利益(ケイツネ)とは?
ビジネスでは一般的に「ケイツネ」とも呼ばれる経常利益。
正式には「けいじょうりえき」と読みます。
「計上」と読みが同じでわかりづらいので、話し言葉では「ケイツネ」と呼ばれることがあります。

計算方法

経常利益=営業利益+営業外収益ー営業外費用

営業外収益・費用には、本業以外に一定の頻度で発生するものを計上します。

営業外収益…受取利息、配当、株式の売却益など。
営業外費用…支払利息、株式の売却損など。

 


----------------
「営業利益」と「経常利益」を一言で表すと
今回、解説した「営業利益」と「経常利益」の違いを一言で表すとこちら。

・営業利益 : 本業の儲け
・経常利益 : 本業も含めた、一定の頻度で発生する活動の儲け