あらゆる業界の企業は、ソフトウェア革命の到来を想定する必要がある

すべてのビジネス産業を再定義するいきおいのソフトウェア産業

 

日本の証券も、昔からの証券起業ではなくてネット証券に負けるだろうしね

同じことがいたるところでおこるのだろう

 

あらゆる業界の企業は、ソフトウェア革命の到来を想定する必要があります。これには、今日のソフトウェアベースの業界も含まれます。

 

OracleMicrosoftのような現存する大手ソフトウェア企業は、Salesforce.comAndroidのような新しいソフトウェアの提供によって、ますます関連性のない脅威にさらされています(特にGoogleが大手携帯電話メーカーを所有している世界では)。

 

 

一部の業界、特に石油やガスのような実世界の要素が強い業界では、ソフトウェア革命は主に現存企業にとってのチャンスとなっています。しかし、多くの業界では、新しいソフトウェアのアイデアは、既存の業界を平気で侵略するシリコンバレーのような新興企業の台頭を招くことになります。今後10年の間に、現職企業とソフトウェアを駆使した反乱軍との戦いは壮大なものになるでしょう。創造的破壊」という言葉を生み出した経済学者ジョセフ・シュンペーターは、誇りに思うだろう。

ここ数週間、401(k)の価値が上下に変動しているのを見ている人は疑っているかもしれませんが、これは特にアメリカ経済にとっては非常にポジティブな話です。グーグル、アマゾン、イーベイなど、最近の最大手テクノロジー企業の多くがアメリカの企業であることは偶然ではありません。米国の優れた研究大学、リスクに強いビジネス文化、イノベーションを求める株式資本の豊富なプール、信頼性の高いビジネス法と契約法の組み合わせは、世界でも前例がなく、他に類を見ないものです。

しかし、私たちはいくつかの課題に直面しています。

まず第一に、今日のすべての新規企業は大規模な経済的逆風に直面しており、その課題は比較的穏やかだった90年代よりもはるかに大きくなっています。このような時代に企業を設立することについての朗報は、成功した企業は非常に強く、回復力のある企業になるということです。そして、経済がようやく安定したときには、新しい企業の中でも最も優れた企業がさらに急速に成長することになるでしょう。