SIerのこれから。日本の今後を考えるとよくない仕組みよね

SIerのこれから。日本の今後を考えるとよくない仕組みよね

プロジェクトの小規模化がすすんできていて

リスクをとってても開発しないとじかん優先で開発しないといけないので

自社で優秀なエンジニアを雇う方向性になるどうだろうけど

 

大手のSIerには、プログラミングが出来ないSEがいるという話を聞くけど、本当なのだろうか?


そりゃ、顧客からの要望を聞いて、要求定義書を作る事は出来るだろうけど、プログラミングが出来ないのに、顧客の要望の何が可能で、何が不可能なのかを見極めたり、機能を実装するのにどれくらいの人月が必要なのか見積もったりする事が出来るのだろうか?


軍隊でも、将校が一兵卒と同じように戦えないといけないと言うことはないけど、自分の配下にある兵器のスペックは当然把握してなければならないし、ライフルも新兵よりも上手く扱えないといけない(兵卒から馬鹿にされ、なめられる原因になるから)と聞く。SEも同じなのではないだろうか。